「シカゴ美術館日本語ツアー」開催報告
JCCC文化部では、昨年好評を得て開催した「シカゴ美術館日本語ツアー」を今年も9月21日(土)に開催しました。今回も講師として、シカゴ美術館公共教育客員講師の斉藤博子氏を講師としてお迎えし、シカゴ美術館前のシカゴ名所観光から始まり、珠玉のコレクションの数々をご紹介いただきました。
シカゴ美術館は、メトロポリタン美術館、ボストン美術館と並びアメリカ3大美術館と称され、世界各地、そしてあらゆる時代の美術を広く収集しています。また、シカゴ美術館は英語では「Art Institute of Chicago」と呼ばれている通り、「Institute」として学校・研究施設としての役割を果たしているとの説明がされました。有名なWalt Disney氏も中退をしたそうですが、在学していたことがあり、貧乏学生だったWalt Disney 氏はシカゴ美術館の階段を掃除することで、学費を賄っていたそうです。その時の経験が史上初のステレオ音声方式による映画作品として有名な「ファンタジア」のミッキーマウスが階段を魔法のほうきを使って掃除するアイデアに繋がったのではないかとの説がある話をしていただきました。
また、ピカソの青の時代の作品として有名な「老いたギター弾き」では、元々の絵には女性が描かれていたそうで、絵の見方を変えるとその女性を薄っすらみることができるとのことで、本や写真では分からない実際に絵画を鑑賞することで発見する楽しさを知ることができました。
今回は、お子様が多くご参加いただいたこともあり、基本的な美術史や絵画の解説だけでなく、Walt Disney氏のお話のようなその作品に紐づく裏話やアートを鑑賞する際の様々な視点についても楽しく教えていただきました。2時間半程のツアーでしたが、参加者の皆様からは感嘆の声が何度も上がるほどでしたので、充実した時間をお過ごしいただけたのではないかと思います。本ツアーは今年も申込み開始から1週間ほどで満員となるイベントになりましたので、来年も開催できるよう企画したいと考えています。
改めて、今回の開催に際しても、ご尽力いただきました斉藤講師にこの場をお借りし、心より御礼申し上げます。
- 日時
- 9月21日(土)11:00AM-1:30PM
- 場所
- シカゴ美術館
- 参加者数
- 19名
- 参加費
- JCCC会員(登録会員とその家族) 大人(18歳以上)$20 子供(18歳未満) 無料
- 講師
- 斉藤 博子氏 シカゴ美術館 公共教育 客員講師