JCCC桜の木開花予想ページ2023
JCCCはJackson Parkへ桜の木を植えるプロジェクト「Project 120 Chicago」に賛同し、2013年から2016年にかけて、桜の木を50本寄贈しました。また、Jackson Parkには合計160本の桜の木がシカゴ産業博物館の南側にある池を取り囲むように植えられています。
本ページでは、Chicago Park Districtからいただく桜の開花予想を随時更新していますので、今年のお花見のご参考になさってください。
<お花見ニュース>
4月22日(土)にシカゴ市南部のHyde Parkに位置するJackson Parkの The Garden of the Phoenix(鳳凰殿:シカゴ日本庭園)にて、Japanese Arts Foundation が主催する「Hanami Cherry Blossom Matsuri」が開催されます。桜を見ながら、秀舞会の舞踊や司太鼓による日本文化を楽しめ、折り紙・俳句・浴衣着付けブース等も設置される予定となっておりますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。
詳細:こちら
4月17日(月)
シカゴでは、週末の夏日のような気候が幻だったかのように、今朝は雪景色広がっていますが、桜の木も急激な気候の変動で蕾が咲かないまま、葉っぱが出始めているようです。これからの気候にもよりますが、この様子ですと、残念ながら、今年は満開の桜は見られないと予測ですが、桜の花はいくつかの木で咲いているようですので、今週が今年の見頃とのことです。しかし、The Garden of the Phoenix(鳳凰殿:シカゴ日本庭園)では、他にもたくさんの春の花が咲いているようですので、ぜひお立ち寄りください。
4月15日(金)
この数日の気温の上昇で、いくつかの桜の木で花がつき始めたようです。しかし、急激な気温上昇の為、桜の木も様子を見ているようで、早くに蕾をつけ始めた木の花付きはあまり進んでいなく、見頃はまだのようです。
4月12日(水)
今日は夏日のような気候で、桜の蕾が一斉にピンク色になり始めました。来週はまた涼しくなる予報ですので、開花までもう暫くがかかるとの予測です。
4月10日(月)
先週末から春らしい陽気となり、ピンク色の花びらが見え始めました。
4月7日(金)
シカゴでは、雨や寒い日が続いておりましたので、まだ桜は硬い蕾のようです。しかし、先週より緑色の部分が増え、少し大きくなってきているとのことです。今週末から来週にかけてお天気が良くなるようですので、蕾が大きくなり、早くピンク色の花びらが見えることを期待しています。
3月29日(水)
日本の多くの地域では桜シーズンが終わりを迎えているようですが、シカゴの桜はまだ硬い蕾の状態です。昨年は、この時期に蕾がピンク色に色づいていたので、これからの天候にもよりますが、昨年より開花が少し遅くなる可能性があるとのことです。昨年は4月23日に開花を迎えましたので、現時点での開花予想は4月終わりから5月上旬頃の予測です。