「フードパッキングボランティア」開催報告

JCCC文化部では、8月10日(土)に地域貢献事業の一環として、Northern Illinois Food Bankの主旨に賛同し、イリノイ州北部の近隣住民に健康な食事を届けるフードパッキングボランティア活動を行いました。

Northern Illinois Food Bankは、National Feeding Americaのネットワークを通じ、一日あたり250,000食をイリノイ州北部13郡の近隣住民に提供しています。また、900以上のFood Pantryに協力しながら、毎週1,000名近くのボランティアが食料の品質チェック、再梱包、配布し、炊き出しや避難所、若者や高齢者の食事プログラムへ栄養価の高い食品を届けています。

JCCC文化部としては、初めてのボランティアイベントでしたが、満員のお申込みをいただき、当日はお子様連れのご家族も含み、31名の会員の皆様にご参加いただきました。Northern Illinois Food Bankのスタッフによる事前説明を受けた後、先日、グリーンビーンズの缶詰を大量に寄付いただいたとのことで、そのラベル貼りをすることになりました。ラベルは既に取り外されていたので、一つ一つ除菌シートで拭き、ラベルを貼る作業をしました。最初は慣れない手つきでしたが、和気あいあいとした雰囲気でお互い助け合いながら、お子様も含め、徐々に手際良くなり、途中、ラベルの印刷が追いつかなくなるほど、たくさんの缶詰に新しいラベルを貼ることができました。その結果、3,780食分(4,500lb)の食料を準備することができたとの報告をNorthern Illinois Food Bankから受けました。

本イベントでは、学生の方にボランティアクレジットになるレターもNorthern Illinois Food Bankから発行いただけるとのことで、夏休み中の方も多く、たくさんの学生の方にもご参加いただきました。また、共同作業をすることで、ネットワークキングの機会としても参加者の皆様に楽しんでいただくことができたのではないかと思っております。

地域貢献事業は、JCCC3大ミッションの一つで、Northern Illinois Food Bankからも日本の団体がボランティアに協力してくれたことをとても感謝しておられましたので、機会があれば、またこのようなボランティア活動を引き続き行っていければと考えています。改めてまして、本イベントの主旨に賛同し、朝早くからご協力いただきましたボランティアの皆様に心から御礼申し上げます。

 

日時
8月10日(土)9:00AM-11:30AM
場所
Northern Illinois Food Bank North Suburban/Lake Forest Center
参加者数
31名
参加費
無料※JCCC会員もしくはその企業にお勤めの方とそのご家族(8歳以上)のみ参加可
再梱包実績
3,780食(4,500lb)