私とNFL

岩瀬 英治さん 山善

私とNFLの出会いは、私がアメリカ留学に来た、1987年のシーズンです。コロラド州の南西部にあるデュランゴという小さな街のフォートルイスカレッジに入学した秋からです。蒸気機関車も走っている西部劇に出てくる様な、ロッキー山脈の南端に位置する小さな観光地です。冬はシカゴのようにとても寒く、また雪も多くてする事が無く、日曜日はアメリカ人の友人とデンバーブロンコスの試合観戦が唯一の楽しみでした。当時のブロンコスは、クォーターバックが殿堂入りしたジョンエルウェイでとても強く毎年プレーオフに進出していました。ですので、毎週朝から試合後の夜までパーティーの様に盛り上がっていました。

3年後にフロリダ州の南フロリダ大学に転校し、そこを卒業しますが、そこのチーム タンパベイバッカニアーズは当時はとても弱く、デンバーブロンコスが私のチームとして変わる事は有りませんで
した。その後帰国し、(株)山善に入社して、2020年9月にシカゴに赴任するまで28年間は、日本でブロンコスを応援し続けました。NFLのHPを見る事や、NHKBS放送でNFLの試合を録画して見ていました。今思えば、録画は副音声の英語で視聴していましたので、これが私のリスニング力の維持に繋がったのかも知れません。また視聴中は、S**tやGod Damnなどのスラング連発でしたので、今でも普通に出るのは、そのせいかもしれません。スーパーボウルは毎年、日本では月曜日の朝になりますが、会社をサボり自宅で観戦していました。ブロンコスは、1998年の第32 回スーパーボウル、99 年第33 回、そして2016年の第50回スーパーボウルチャンピオンです。第50回のスーパーボウルは、自宅で応援し、勝った時の感動は今でも忘れません。一人で自宅で大声を出し、勝利の後は泣いていました。日本のショップで取り寄せてもらい、デンバーブロンコスSupeBowl 50 チャンピオンキャップを9,000円程払い買った思い出があります。今でも大切に、事務所の棚に飾ってあります。

そして2020年の9月にシカゴに赴任です。9月で3年になりますが、今では、シカゴベアーズが第2のチームです。ですが、両チームともここ何年も非常に弱いので悲しいです。21年シーズンより毎年NFL観戦に行っています。デンバーにもシーズン中に1回は、観戦に行き、シカゴのソルジャーフィールドにも年数回行きます。今年は、デンバーブロンコスが10月1日にシカゴに、12月16日にデトロイトに来ます。両ゲームとも応援に行く予定です。残念ですが、最後のJCCCオープンに参加出来ません。シカゴに来るブロンコスを応援せずにはいられません。ファンとして今年は、新ヘッドコーチを迎え7年振りのプレーオフ進出を期待しています。

最後に、数カ月前に仕事でオハイオ州クリーブランド事務所に行った時、カントンという街のお客様を訪問する機会がありました。カントン?そうです、NFL殿堂博物館がある街です。社員に時間を作ってもらい、NFL殿堂博物館に行ってきました。とても感動しました。ジョンエルウェイやティレルデイビスの銅像と写真を撮りました。ここに行きたいと思う日本人は、非常に少ないのではと思います。纏まりの無い内容でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。